『Vol.16』カラオケで盛り上がる国民歌謡曲①

どうも、どうも、『国民歌謡曲研究所』のぺ所長です。

韓国に友達がおられる方なら、一度は立ち寄ったことがあると思える『韓国ノレバン』(カラオケルーム)。そこであなたは狂ったようにタンバリンを叩き、昔の歌謡曲をすごい声量で歌いまくる韓国人に圧倒された経験はないでしょうか?

あっ、毎度のことですって? それなら、多分シリーズ化されると思うこのコーナーは必見でありますよ。毎回、このコーナーで紹介される歌謡曲をマスターすれば、あなたは韓国のカラオケで人気者になること間違い無し!。

ということで、今日は前例のない『ノリノリのカラオケテンション」で参りたいと思います。イェ〜い!

『ユン・スイル(윤수일)』〜『아파트・アパート』

韓国では赤ちゃんから90代の年寄りの方まで、この曲を知らない人は一人もいません。今では各種スポーツ試合の応援歌として定着するほど『ノリノリ曲の代名詞』である。この曲なしで韓国のカラオケは語れない! とにかくどの曲より真っ先にマスターすることをお薦めします。

『キム・スヒ(김수희)』〜『남행열차・南行列車』

今年で63歳の方ですが、その信じられないセクシーさは『壇蜜』にも負けない。韓国歌謡界のDIVA『キム・スヒ』さんの名曲中の名曲。カラオケでこの曲を完璧に歌い上げると全ての韓国男子はあなたの虜になるはず!女性の方なら、必ずマスターしておきましょう。

『SHINHWA・신화』〜『으쌰으쌰・ウシャウシャ』

今年でデビュー19周年を迎える長寿アイドルスループ『SHINHWA』のデビュー曲。僕の一時前の18番でもあるこの曲は、時間切れギリギリのタイミングにみんなで歌いだすとすっきりした気分で帰宅できると同時に熟睡までOK!…という噂が(笑)。

時まず、上記の3曲をぜひマスターしてください。そして、次の韓国旅行の時、地元の友達の前で華麗な腰つきと共に堂々と歌いましょう。

みなさまの健闘をお祈りします!

ABOUTこの記事をかいた人

マッコリマン
tomodachinguのソウル本部長です。
主に企画をしたり、取材をしたり、文を書きます。
「韓国のこんなことが知りたい」という方はメール下さい。