北村散策行きますか?

酒蔵開きシーズン到来!
チョコレートよりも、恋人たちの日よりも

さっちゃんは福岡の隠れた酒どころ「城島町」で蔵開きに参加してきました。
確実にゴキゲンになった週末、みなさまいかがお過ごしでしたか。

酒蔵や茶室は日本っぽさを感じられる場所。
外国に旅行に行くなら、その国らしい場所に行ってみよう!と思うものですよねー。
そこで今回行ってきた場所は、北村韓屋村(プッチョンハノッマウル)です。

スタート地点としておすすめなのが
地下鉄3号線安国駅3番出口近くの「北村文化センター」らしいのですが
いつも何となくこの辺かなぁという感覚で歩いているので
坂道をずっと歩いていたら着いた!という感じでした。

ちゃんとしたルートで(?)歩けば、
「冬のソナタ」の舞台になっている高校などもあるらしかったのですが、
さっちゃん独自ルートで歩いたため、出くわしませんでした!残念!

とにかく坂、坂、坂
なかなか鍛えられます。
20160215_02

坂を上り終えた(?)あとにはこんな景色が広がっていた…
見よ、この屋根たちを!
20160215_01

朝鮮時代末に建てられた伝統韓屋から最近建てられた真新しい韓屋まで
韓屋がぎっしりと並んでいます。
この地区に両班が住んでいたなんて聞けば、気分はもう朝鮮時代ですね~!
情緒ある雰囲気につい時が経つのも忘れそう。

20160215_03
20160215_04

帰りは下るだけなので깡총깡총(カンチョンカンチョン)しながら帰ることも可能です!
さっちゃんはご老体なので、途中で見つけたお茶屋さんに寄り道。
生姜茶を頂いて帰りました。
20160215_05

北村韓屋村(プッチョンハノッマウル)。
あまりの美しさについはしゃいでしまいそうですが、現在も一般の方が居住されています。
韓屋の見学に行く際は、あまりはしゃがないようにしましょうね~。

次回は

切手の世界に浸る の予定です。
チェケラ!

ABOUTこの記事をかいた人

「勝手にマッコリマンファンくらぶ」の自称会長。
さっちゃん目線で韓国でのアレコレを書いています。
たまにイラストも描きます。