チェジュエア遅延&落とし穴もありー!?

チェジュエア遅延&落とし穴もありー!?

先週3月22日の火曜日。
ANAでシステム障害が起こり、国内線の搭乗手続きが出来ず大混雑!というニュース。

こういうニュースを聞いて「大変だなぁ」と思っていたところ
まさかまさか自分がその「大変だなぁ」になってしまった上に
それ以外にもまさかまさかの落とし穴があったので
今回はその顛末をまとめることにします。

そう、あれは先月2月19日金曜日の出来事。
チェジュエアでシステム障害発生にて遅延!
奇しくも私が渡韓する日の出来事なのでした…泣。
チェジュエア

1. 状況

・チェジュエアが仁川空港で使用しているシステム障害を起こし遅延
・2016/2/19 7C1403便 席のクラスは「J」
・福岡-ソウル往復のチケットはキャンペーン価格1000円でゲットしたもの。

チェジュエア

2. やったこと

1)チェックイン時刻の確認
2)出発時刻の確認
3)ソウル市内に出るまでの交通手段の確認
4)宿泊先へ遅延の連絡

1)チェックイン時刻の確認

遅延してはいるもののチェックイン時刻に変更はないとのこと。
予定通り空港へ。

2)出発時刻の確認

結局、遅延は4時間超になるとのこと。
出発/17:50 → 22:15へ変更
到着/19:25 → 23:10へ変更

3)ソウル市内に出るまでの交通手段の確認

AREXは23:42が最終便、バスは深夜バスがギリギリありそう。
最悪タクシーで行くことになりそう。
マッコリマン情報では、仁川空港からソウル市内までは
タクシーで6000円くらいかかるらしいです。

4)宿泊先(ゲストハウス)へ遅延の連絡

宿泊先到着時間は日をまたぎそうだというこをExpedia経由で伝えてもらう。
先に行っている妹に代わりにチェックインしてもらえるかどうかを確認。
FBのメッセンジャーでのやり取りに成功。
※Expediaの規定によりパスポートの提示などが必要だが、事情を説明し個人的に交渉することでクリア。

3.チェックイン

システム障害で搭乗手続きがアナログ対応になっていて
チェックインカウンターは長蛇の列
福岡国際空港があんなに混んでいるのを見たのは初めて!

1時間超並んでようやく私たちの番。
預入れ荷物にスーツケース1つを載せて出た重さは15kg。
「30,780円ですー。」

ん?

んん?

えぇぇぇぇーーーーー??

「J」クラスのチケットは荷物が無料で預入れ出来ないんです!
預入れしたい場合は1kg1900円を払わなければいけません。
※手荷物は10kgまで無料

チケット買うときに書いてあったのかな~?
全然覚えてな~い。
見たよね、eチケット。そこで。

ガーン、書いてあるー。
チェジュエア

…うん。
ソウル行くの辞めよう。

1000円のチケットで荷物30,000円って何?
4時間も遅延してる上に心がもうポキッと折れたわ!!!!!

ううう…でも。
みんなに会いたいYO!
美味しいご飯食べたいYO!

とりあえず、最小限の荷物だけバッグに詰め込んで
あとは空港のロッカーにスーツケースぶち込んでやりましたよ。
※ロッカー1日400円

ちなみに、普通のチケットだと大丈夫なんですよ。
チェジュエアは普通のチケットでも往復15000円くらいなので安いんです。
だから、普通に買って荷物預けられる方がいいですよね。
キャンペーンチケットの落とし穴、ここにあり。

どうにかこうにかようやく出国。
遅延と荷物の件で相当疲れているところに…

つづく

次回は

チェジュエア遅延。だけどLCCにしては神対応? の予定です。
チェケラ!

チェジュエア遅延&落とし穴もありー!?

ABOUTこの記事をかいた人

「勝手にマッコリマンファンくらぶ」の自称会長。
さっちゃん目線で韓国でのアレコレを書いています。
たまにイラストも描きます。