サァサァ、お立ち会い、ご用とお急ぎでないかたはゆっくりとお聞きなさい。ゴマの油だよ。

6月ですねぇ~。
春は一瞬で過ぎて一気に夏になりそうです。
暑い…。

暑いときに辛いものを食べる!
韓国料理に欠かせないのが「ごま油」ですよねー。

以前、韓国土産で友達からもらって感動した「生搾りのごま油」。
私の知っている日本のごま油よりも、こおばしくて香りが良く、深い味
香りだけで食欲そそるぅ!

その味が忘れられなかったさっちゃん。
搾りたてのごま油が京東市場に売っていると聞き、やってきました。
薬令市場と隣合わせにある在来市場のほうです。

通りを歩いていると、ごま油の香りがぷーんとしてきました。
あ、ここだ!
광주기름집(クァンジュキルムチプ)というお店です。
광주기름집(クァンジュキルムチプ)

ゴマの種類もたくさんあるようです。
광주기름집(クァンジュキルムチプ)

お店のアジュンマが出てきて「ごま油?」と日本語で聞いてくれましたよ!
さすがソウルの商売人、外国人に慣れすぎ、日本語通じすぎ、ありがと~!
で、お店の奥に搾り機があって、すぐに絞ってくれる!
광주기름집(クァンジュキルムチプ)

こちらのごま油はけっこうな高級油なんですよ。
カッカチュセヨーと言いたいところだけど、搾りたてだしね。
1本15000ウォンです。

えごまの油もすぐに搾ってくれるらしいです。
今回はごま油のみ買いました。

搾りたてごま油ですが、
ドレッシング的に使うのが大好きなんです。
ごま油+塩 というシンプルなものですが、ごまの香りと風味が広がるんです!

特に、トマトにつけて食べると最高!
20160531_04

もちろん、ナムルに使ったり、しゃぶしゃぶ肉にカイワレを巻いて、
ごま油をつけだれにするのもおすすめです。
20160531_05

ごま(ごま油)には、老化の原因となる活性酸素を除去する効果があるし、お肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果もあり!らしいです。

前回の韓方パックと一緒にごま油も手に入れて
超絶美肌ゲットだぜ!

次回は

イラ韓ファンなら行くべし!参鶏湯! の予定です。
チェケラ!

ABOUTこの記事をかいた人

「勝手にマッコリマンファンくらぶ」の自称会長。
さっちゃん目線で韓国でのアレコレを書いています。
たまにイラストも描きます。