「このタイミングが、オレの人生の分岐点だ」
と肩を張りつつも、内心不安と希望を行き来する、
新米店主歴3日目の夜。
“あの、ひとりですけど、いいですか?”
と、照れ笑いを浮かべて店内に入って来る男がいた。
パッと見30前後、背が高く、色白で、
常にニコニコ顔の、ハツラツとした好青年。
たぶん、
これがアイツに対する第一印象だったと憶えている。
この間の東京は、楽しかったね。
はい、おかげさまで、めっちゃ楽しかったです!
でも、思わぬアクシデントもあったりして(笑)
でも、思わぬアクシデントもあったりして(笑)
そうなんよー。オレ、
新宿のライブハウスの階段で足ひねっちゃって…
新宿のライブハウスの階段で足ひねっちゃって…
そう、そう。足首めちゃくちゃ腫れ上がって、
途中でリタイアしてましたよね(笑)
途中でリタイアしてましたよね(笑)
結局、完治まで1ヶ月も掛かっちゃってさぁ…。
それは大変でしたね…
ま、余談はここまでにしよう。
とにかく、今日はよろしく!
とにかく、今日はよろしく!
はい、よろしくお願いします!
でさ、もう5年前になるけど、
うちの店にはじめて来た日って、覚えてる?
うちの店にはじめて来た日って、覚えてる?
もちろん、覚えてますよ。 当時ね、韓国でも、
やっと一人酒の文化が流行り出した頃でしたけど、
知らない人の店に、一人で飲みに行ったのは、
あの日が、生まれてはじめてだったんですよ。
やっと一人酒の文化が流行り出した頃でしたけど、
知らない人の店に、一人で飲みに行ったのは、
あの日が、生まれてはじめてだったんですよ。
へ〜、そうなんだ。
何があったんだろうね、あの日の君に?
何があったんだろうね、あの日の君に?
それが、自分でもよく分からないんです。
いつも通っていた道のビルに、
不思議な看板が出ていて、
ん? ここ、面白いかもって(笑)
いつも通っていた道のビルに、
不思議な看板が出ていて、
ん? ここ、面白いかもって(笑)
オレだって、少し驚いたよ。
韓国にも、一人で飲みに来るヤツが、
実際に、いるんだと思ってさ。
韓国にも、一人で飲みに来るヤツが、
実際に、いるんだと思ってさ。
まぁ、そうでしょうね。
でも、わりと居心地がよくて、
ついつい何時間も長居しちゃって、
飲んで、しゃべりまくる的な(笑)
でも、わりと居心地がよくて、
ついつい何時間も長居しちゃって、
飲んで、しゃべりまくる的な(笑)
そう。日本の「ワンピース」が死ぬほど好きで、
兵役も自ら志願して海軍にしたとか言いながら、
酔っ払って「海賊王におれはなる!」って(笑)
兵役も自ら志願して海軍にしたとか言いながら、
酔っ払って「海賊王におれはなる!」って(笑)
あっはははは。懐かしいですね。
まぁ、今思えば、
きっと、何か縁があったんだよ。
あの後も、すっかり仲良くなって、
2〜3日に一度のペースで飲みに来たりして。
きっと、何か縁があったんだよ。
あの後も、すっかり仲良くなって、
2〜3日に一度のペースで飲みに来たりして。
そうなんですよ。
その頃って、ふところ事情もよくなかったのに。
その頃って、ふところ事情もよくなかったのに。
たしか、うちに余ってた酒は、
全部君に回したりしてたな(笑)
全部君に回したりしてたな(笑)
ほんと、感謝してますよ。
あの時があったからこそ、
今の自分がいるようなものなので。
あの時があったからこそ、
今の自分がいるようなものなので。
いやいや、そんな君が、
いまやメディアに出まくって、
スター作家さんって呼ばれるなんて、
思いもよらなかったね。
いまやメディアに出まくって、
スター作家さんって呼ばれるなんて、
思いもよらなかったね。
自分で言うのもあれですけど、
人の人生って分からないものなんです(笑)
人の人生って分からないものなんです(笑)
ほんと、そうだね(笑)
ところで、ちょっと話題を変えて、
学生の頃の話を聞かせてもらえるかな?
ところで、ちょっと話題を変えて、
学生の頃の話を聞かせてもらえるかな?
幼い頃から絵を描くのは好きでしたけど、
中学高校の時は、とにかく、
ヒップホップに夢中でした。
特に、中学の時は、ヒップホップ自体が、
そんなにメジャーなジャンルではなくて、
周りに聴いているヤツなんて、
ほとんどいなかったですけどね。
中学高校の時は、とにかく、
ヒップホップに夢中でした。
特に、中学の時は、ヒップホップ自体が、
そんなにメジャーなジャンルではなくて、
周りに聴いているヤツなんて、
ほとんどいなかったですけどね。
ヒップホップのどういうところに惹かれたわけ?
うーん、なんと言うか…。
リズムに合わせて、アドリブでラップを歌うとか、
の「即興性」ですかね。
リズムと言葉で遊ぶ感覚がたまらなかったんです。
実際、ぼくは「B-BOY」としても活動していたし、
ラップを一生懸命書いていた時期もありました。
リズムに合わせて、アドリブでラップを歌うとか、
の「即興性」ですかね。
リズムと言葉で遊ぶ感覚がたまらなかったんです。
実際、ぼくは「B-BOY」としても活動していたし、
ラップを一生懸命書いていた時期もありました。
プロになろうとは思わなかった?
そこまで才能ないって自覚しまして(笑)
まぁでも、その頃に身につけたものが、
近年の君の作品によく表れている気もするけどね。
近年の君の作品によく表れている気もするけどね。
あ、それは絶対あるでしょうね。
「言葉遊び」っていう部分では、特に。
「言葉遊び」っていう部分では、特に。
オレの中高時代は、「ロック」だったね。
皆「ロック」に熱狂しながら、
反抗期の鬱憤を晴らしていた。
皆「ロック」に熱狂しながら、
反抗期の鬱憤を晴らしていた。
なるほど。何となく分かるような気がします。
ところで、君は中高時代に反抗期はなかったの?
あぁ、反抗期ですか…
僕の場合は、それより何より、
親父に対する不満がものすごくて…
僕の場合は、それより何より、
親父に対する不満がものすごくて…
あのー、つまりそれが反抗期ってことだよね?(笑)
<つづきます>
「絵を描く時が一番幸せです!」
1984年1月26日・韓国ソウル生まれ
各種SNSで「絵画王 ・ 梁治己(ヤンチギ)」
のペンネームで、大学生、サラリーマン、
主婦など、一般人の共感を得るユニークで
多彩なイラストを制作する一方、
現代の目線で再解釈した仏教美術を
専門とする現代美術家として、
国内外で活発に展示活動を行っている。
2015 | ノルウェー「Maidans Fastival」作品展示 |
---|---|
2016~2017 | オランダ国立世界文化博物館 「THE BUDDAHA」作品展示 |
2016.05.25 | 「あ、『やりがい』とかいらないんで、とりあえず残業代ください」(日野瑛太郎作) 韓国語翻訳へのイラスト提供 |
2016.11.15 | イラスト・エッセイ集 出版『실어증입니다. 일하기 싫어증』(オウア) |
2017.04.13 | 「キム課長(KBSドラマ)職場白書」イラスト提供 |
2018.03.29 | イラスト・エッセイ集 出版「JOB多なCUT」(ウィズダムハウス) |
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