コーディネーターって何?Part③

一ヶ月あまり、旅番組のロケの準備でバタバタのぺコーディ。
殆どのロケ地は確定になっているものの、グルメのネタだけはなかなかOKが出ない。

 ロケを3週間前に控えたある日

AD君 ぺさん、連日の仕込み作業、お疲れ様っす!

 (近頃は酒を飲める暇もない=元気がない)
とんでもないっす。昨夜、お送りしたグルメ情報は如何でしたか?

AD君 早速、ディレクターさんに報告したところ、「大変興味深い資料だった」と言って…

 (そりゃそうでしょ。むふふ)

AD君 …ましたけど、もう少しインパクトのある店はないか、ぺさんにはもうちょい踏ん張って頂きたいとの事っす。

 (・・・・・・・・)
あ、そうですか。それでは明後日までに追加のお店の情報を資料にまとめてお送りしますね。

AD君 あざっす!お手数をおかけしますが、よろしくっす!

 (すってんころりん)

なぜ、ディレクターはグルメにこだわるのか?

1時間尺の旅番組で紹介するネタは大きく分けて観光スポット、ショッピング、美容、グルメになりますが、何と言っても「旅番組の華」は美味しい料理なのです。タレントさんにとっては鮮やかなリアクションを連発出来る絶好の場面であり、オンエアーの中で一番視聴率が取れる尺でもあるのでディレクターさんはいつも他の番組で紹介されていないお店を求めて来るわけです。逆にコーディネーターの立場で言わせて頂きますと頭を抱えてしまうネタでもありますけどね。

Tip〜お店選びのコツ

本屋さんで長時間立ち見をしてやっと何冊かの韓国旅のガイドブックをゲットしたが、その莫大な情報量に圧倒されているあなた。また、徹夜でネットの情報を漁ってもどの店がいいのかさっぱり分からないという方へのアドバイスは。

「ともかく、専門店を狙え!」

冷麺、カルクッス、ビビンバ、韓牛、ホルモン焼き、済州黒豚、ポッサム、豚足、ソルロンタン、トッポッキ、カムジャタン、カンジャンケジャン、タッカンマリなどなどラップにしたら一晩あっても歌い切れないほど沢山の「○○専門店」が存在する。「一つのメニューに拘る店にハズレはない」というのが長年の経験で習得した僕なりの持論である。

なお、親切な事に、ソウルのあちこちには様々な料理の「横町」があるので、お気に入りの料理の横丁をうろうろしてみて最も繁盛する店を選ぶのもおすすめ!

712333_image2_1(写真は東大門のタッカンマリ横丁)

The following two tabs change content below.
マッコリマン

マッコリマン

【本名:ぺ・ヒョンソク】1971年ソウル生まれ。ARG 1986-1990 、JAP 1990-2001 、KOR 2001〜。テレビコーディネーター。マッコリバー経営。妄想家。独身。このサイトに対するご意見はコチラへ→ pacobae@naver.com

COMMENTS